2012年09月04日

朝焼け

asa.jpg

 今朝は、すっきり晴れて、ほんとに気持ちの良い天気でした。
 この時期、早朝のマロンの散歩では、朝焼けが楽しめます。

 空の色の移り変わりがなんともいえません。

朝焼け.jpg


朝焼け3.jpg
posted by kume at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

夏よ、終わらないでくれ!

加江田オアシス1.jpg

 朝、夕なんか涼しくなってきて、枯れ葉とか見たもんなら、え〜もう秋?て感じですね。
 宮崎の夏は暑くて長いのに、なんだか拍子抜けです。

 今日も、加江田渓谷に行ってきました。
 全開は、丸野駐車場の近くの川辺で遊びましたが、今日はちょっと奥まで。

 マロンと降りれるような足場のところを探しますが、なかなかありません。
 でも、歩くだけでもマイナスイオンで気持ちいい〜 山、大好き♪

加江田オアシス2.jpg

 3キロくらい歩いたところで、川遊び!
 水が冷たかったけど、私も、がまんしきれず泳いじゃった〜 よっ 関取!はずかしい・・・

マロンとスイミング.jpg

加江田スイミング.jpg

加江田スイミング2.jpg


 今回は、マロンの泳ぎを動画でお楽しみください♪


posted by kume at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

あばれゴーヤの緑のカーテン

緑のカーテン2012.jpg

 夏が来たのか〜〜〜と思わせる天気でしたね!今日は!
 なんだか、わくわくするような、日差しの強さにうんざりするような・・・

 裏の畑に行ってみたら、父が植えたあばれゴーヤがワイルドな緑のカーテンになっていました。
 隣の祖母の家の西側にあるデッキです。西日がすごいので、ここまで遮光できると助かるかも〜

 ちなみに、内側はこんな感じ。

あばれゴーヤの中.jpg

 我が家の南側にも花壇にアサガオの緑のカーテンを作成中ですが、まったく遮光されていません。
 あまり茂りすぎてもジャングルみたいになるし、加減が難しい〜
 私としては、ブドウの蔓に挑戦してみたいんですが、父の許しが出てません・・・

 マスカットみたいな緑のブドウが鈴生りの緑のカーテンってどうよ〜♪
 夢です。

 ゴーヤの花.jpg
 ゴーヤの花、かわいいでしょ。実は小ぶりです。
posted by kume at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

梅雨の合間に

雨の合間に.jpg

 少し天気が回復してきたので、いつも行く南郷の海へ。

 マロンは、自分から海にバシャバシャッ

 投げた棒きれを持ってくるために、スイスイ〜

 広い浜辺を走りまわるマロンを見て、幸せな気持ちになりました♪

雨の合間に2.jpg 
posted by kume at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

雨の日の午後

1340446712680.jpg

 昨日がとても気持ちの良い天気だったので、また雨が続くのかと思うと、ちょっと憂鬱ですね。

 とは言っても、せっかくの休日。
 今日は、レイ教室へ。

 転勤で仕事が忙しくなり、しばらくお休みしていましたのでかなり久しぶりでしたが、
ゆったりのんびり、リラックスできました。

 アジサイのドライフラワーをティーリースで編みこんだレイ。
 色合いがとても優しく、作りながらもなんだか癒されました。

1340447081277.jpg
我が家のノウゼンカズラ。年々大きくなって、ゴージャスになっていってます。
posted by kume at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

DIYで棚

手作りの棚.jpg

 夫が、DIYで机の上に棚を作ってくれました。
 猫たちにも、なかなか好評です。
posted by kume at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

西都原

西都菜の花と桜.jpg



 西都原に花見に行ってきました!
 超きれ〜〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

 
西都花見よこ1.jpg



 
西都原マロン.jpg



西都桜たて1.jpg



 4月に部署の異動になり、3月中、残務整理に追われて毎日残業していたので、
今日の桜は気分をリフレッシュするのに最高でした♪


 明日から長距離通勤です。
 がんばります。
posted by kume at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

山桜

山桜2.jpg



 散歩途中の山桜が見ごろになりました。

 毎朝、楽しませてもらっています。大きくて、本当にきれい。


山桜.jpg



 ところどころ、桜が咲いているのを見かけるようになりました。
 宮崎市内は今月末くらいから本格的に、花見ができるようになりそう。

 花見大好き。


里山.jpg


 田んぼも徐々に田植えの準備に入っていて、水が張られるようになってきました。


 今年は、雨が多いので、田んぼの水の心配はいりません。
 昨年の水不足が嘘のよう。不思議ですね。


 我が家も、今週の日曜日あたり、田植えの予定です。


マロンたんぼ前jpg.jpg
posted by kume at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

菊とククイのレイ

 3月の少し早目のレイ教室。


 今回の花材は菊とククイ。


 菊は、花の中心を通す方法と、花の後ろの方を横刺しする方法があります。
 私は、横刺しで作ってみました。


 終わった後、みんなでウクレレで『カイマナヒラ』を合奏したりして楽しみました。


 楽しかった黒ハート


菊とクワイのレイ.jpg
posted by kume at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

本日のアレンジメント

結構な激しい雨が降っています。
春に向かう雨というよりも、夏の土砂降り?


この雨の中でしたが、今日は、お花の日。


花材は スプレー咲きストック(白)
    リューココリネ(紫)
    イタリアンルスカス(グリーン)
    ワックスフラワー(ピンク)
    チョコレートコスモス(茶)


ちょっとアンティークな感じな写真に加工してみました。
チョコレートコスモスの質感がつぶれちゃったあせあせ(飛び散る汗)


ストックのアレンジメント.jpg
posted by kume at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

BLUETOOTH

ロールケーキ.jpg
今日まで、山形屋で行われていた県産品フェアで、念願の綾町にあるフクトミファームガーデンの米子ロールケーキをゲット。しっとりして美味でした♪


携帯をスマホにしたことをきっかけに、いろいろと新しいこと挑戦しています。


そのひとつが、bluetooth。


Bluetoothとは、携帯情報機器などで数m程度の機器間接続 に使われる短距離無線通信技術の一つ。
ノー トパソコンやスマートホン、携帯電話および周辺機器 などをケーブルを使わずに接続し、
音声や データをやりとりすることができる。ワイヤレスのキーボードやマウスなどはこの技術を
使っているらしい。


まずは、自宅の音楽環境。


故障して1年以上経過していた、10年前くらいに購入した音響セットにサヨナラを告げ、
bluetooth 対応のスピーカーを購入しました。


ノートPCからの音楽再生、スマホからの音楽再生ともにワイヤレスで行えるようになり、快適〜☆


それから、イヤホンも、bluetooth 対応に。
スマホはバッグに入れたままで、クリップで上着に付けれるくらいの小さなレシーバーで、
音楽の再生や音量調節ができます。


たぶん、携帯電話のときも使えてたんだろうけど、スマホにしたら、せっかくだったら、使いこなさなければ〜というやる気みたいなものが生まれてきまして。


遅ればせながら、最近の技術革新の恩恵を受けはじめたのでした。


ちょっと身近に気軽に音楽が聞けるようになったので、
『PLAY by AOL』というアプリを入れて、無料で様々な洋楽を楽しんでいます。


このアプリのことは、使いこなしてから、また今度報告しま〜す♪


picsay-1329630257.jpg 
posted by kume at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

大切な人との時間。

先日、祖母を認知症外来に連れて行った。


幻視というのかな、実際にはいない子供や中学生を見るようになった祖母。
ずいぶん前から物忘れはあったが、夜中や朝方に「うちにおった子供はどこいったか〜?」と探しに来たときは、さすがにヤバいな〜と思った。


認知症の病院に行くことや、いろいろな検査を受けることが、祖母のプライドを傷つけてしまう気がして心配していたが、祖母は理解してないのか、諦めているのか、ずっと穏やかだった。
「子供みたいに絵どん、書かされたど。」と笑っていた。


病院から帰る車の中で、これまでの祖母と過ごした月日のことを考えていた。そして、これからのこと。
いつまでも自然体で過ごさせてあげたい。家族みんなの中で、穏やかに。


以前、NHK で、俳優の宇津井健さんが、スペインのアンダルシア地方を旅する番組を見た。


この中で、宇津井さんは『世界で一番美しい馬』と評されるアンダルシア地方の純血種の馬に乗って旅するという、長年の夢を叶える。この旅の途中、宇津井さんは80歳の誕生日を迎えた。


 馬上でリラックスした宇津井さんが、時々民謡を口ずさんだり、うれしいそうに馬を撫でる姿が、とても幸せそうで、印象的だった。


 祖母の夢は何だろう。


1329014948609.jpg

posted by kume at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

写真をデコる

 またまた、スマホねた。

 
 今、はまっているのは、写真をデコること。
 スマホでは、いろんなカメラ関係のアプリが出ているので、簡単にいろんなことができます。


 右横の、マロンや猫たちの写真も、DECOPICというアプリでデコっています。


 楽し〜るんるん


 2012-02-06_21.50.35.jpg
posted by kume at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

スマホデビュー

 今年の2月は寒いですね〜。
 寒いからか、私のブログも凍りついていましたがく〜(落胆した顔)


 復活ついでに少しリニューアルしましたるんるん
春らしくていいでしょう!


 昨年に40歳になりましたが まだまだ守りに入ってはいけないなーなんて思ってます。
 いろいろなことに挑戦していきますよ〜!


 だからというわけではりませんが、1月末にスマホデビューしました。
 iphoneと悩みましたが、androidにしました。


 イオンの携帯売り場で、詳しい店員さんを見つけて、2時間近く根掘り葉掘り聞きまくり、「htc evo 3D」 を購入しました。


 決め手は、テザリング機能。
 ノートPCを持って、外出したときなど、モデムがわりになってくれます。


 夫の実家に帰ったときとか、旅行や出張のときなどに重宝しそう。
 でも、今思うと、スマホがあったら、ノートPC持って行く必要ないかもしれませんね。


 ま、今は毎日、ホーム画面のカスタマイズや便利なアプリ探しで、スマホをいじってます。
 凝り性なので、楽しいです揺れるハート
posted by kume at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

沖縄に行ってきました!

シーカヤック.jpg

 3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。
 両親と祖母、東京の叔母家族、そして、マロンと総勢7人と1匹の旅。

 その様子は、またおいおいブログにアップすることにします。

 とりあえず、宿泊したB&BのHPに、マロンの写真と、マロンと参加したシーカヤックツアーの記事がアップされたので、それを見てくださ〜い♪

 マロンの写真→カメラ
 シーカヤックの写真→カメラ
posted by kume at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

いきあたりばっ旅

あそ望マロン縦.jpg

 ゴールデンウィーーーーーークですね!
 毎年のことですが、ここぞとばかりに大掃除をしようと思っていた私でしたが、今年のGWは29日が一番天気が良いと聞き、急きょお出かけすることに。

 祝日は仕事の夫はおいて、両親と祖母とマロンと、大分の大神ファームhttp://www.ogafarm.com/に行くことに。突然決めたので、自宅を出発したのも遅く、やはり別府湾の近くの大神ファームは遠かった!
着いたの15:00。
 閉園が17:00だったので、とりあえず、マロンをドッグランで遊ばせたり、ちょっとお茶したりしていたら、ろくに園内を散策することもできず、まったくゆっくりできなかった。残念(ということで写真もなし。)

 日帰りの予定でしたが、このまま帰るのもなんだかさみしいな〜ということになり、渋る父を説得して、1泊することにしました。しかし、ゴールデン・ウィーク初日。犬連れの私たちが泊まるところが空いてるのか?!とあきらめながらも電話すること5件目。以前、ゴールデン・レトリバーを看板犬として飼っていたというオーナーさんが、快く、受け入れてくださいました。

 いやしの湯http://www.spa-relax2.com/

 広々したドッグランがあり、温泉の大浴場の他に、各部屋に家族風呂もついています。それに本当にオーナーさんが親切。食事はついていませんが、近くに美味しい豆腐料理のお店もあるそう。私たちは、部屋で適当にすませましたが、次回は豆腐料理行ってみたいです。

いやしの湯外観.jpg

いやしの湯ドッグラン2.jpg

いやしの湯マロン父祖母.jpg

 温泉にゆっくりつかったり、マロンを何度もドッグランで遊ばせたりして、その名のとおり、たっぷり癒された宿でした。
 そして次の日、帰りにオーナーさんに紹介いただいた、あそ望くぎの http://aso-kugino.jp/facility/2009/09/11_4.htmlに寄りました。

 広大なドッグランに、お食事もできます。
 短い時間でしたが、ラブやゴールデン、ボーダーコリーのワンちゃんたちと遊ばせることができて、とても楽しかったです。

 旅行は計画しっかり派のわたしですが、たまにはこんなんもありですね。
 ラッキーでした。

 あそ望ドッグラン.jpg

あそ望マロン後ろ1.jpg

あそ望たてもの.jpg

あそ望マロン前向き.jpg







posted by kume at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

モノクローム

マロン、モノクローム.jpg


はなび、白黒.jpg


 ラフモノクロームで撮影した、マロンとはなびです。
 ちょっとだけ、カッコ良く見えまするね。

posted by kume at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

NZで地震

 夕方、ニュージーランドのクライストチャーチの地震のことを知りました。

 クライストチャーチに家族で住んでいるお友達がいるので、心配していたのですが、
先ほど、友人のブログに近況がアップされ(http://blogs.yahoo.co.jp/nzgolfingworld)、みんな無事とのこと。

 ほっとしました。
 良かった〜。
posted by kume at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

しだれ梅と八雲くん

しだれ梅と八雲くん.jpg

 「お庭のしだれ梅が見頃なので、遊びにきませんか?」
 とお誘いをうけ、久しぶりにお友達のお家にお茶しに行きました。

 しだれ梅は、和紙でつくったお花みたいに、八重咲きでとてもかわいく、見事でした〜ぴかぴか(新しい)

 写真は、サンルームからみたしだれ梅と、甲斐犬の八雲くんです。
 八雲くんは、とてもフレンドリーでつぶらな瞳が愛らしい〜るんるん

 フサフサの頭をいっぱい撫で撫でさせてくれました。

いちご.jpg
「あまおう」と「紅ほっぺ」の食べ比べ。今回は紅ほっぺに軍ぱい

 お友達は、織物作家をしていて、いつもお家を綺麗に素敵にコーディネイトされています。
 憧れの空間づくり。いつも、私もがんばろう!とやる気にさせてくれます。

 今日も、楽しいひとときでした揺れるハート

うさぎ.jpg
posted by kume at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

スイセンの香り

スイセンを生けた.jpg

 週末、風が結構強くて、鉢植えしていた八重咲きスイセンが倒れてしまいました。
 背が高いわ、お花が大きいわで時間の問題だったけど・・・

 それで、庭に咲いているスイセンと一緒に、お部屋に飾りました。
 部屋に飾ると、毎日何度も花を見て楽しめていいですね。

 近づくと、スイセンの香りがふわ〜と広がります。
 寒い日が続いていますが、ちょとだけ春の気分です。
 
posted by kume at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする