2012年03月18日

ムスカリも出てます

ムスカリ.jpg
posted by kume at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アネモネの寄せ植え

 今日も、朝から雨が降ってます雨

 気を紛らわすために、晴れた日のお庭の様子を2連発。



アネモネ.jpg


 
 
posted by kume at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

春の気配


 宮崎は、雨が降ったりやんだりしておりますが、このところ暖かい日が続いております。庭の梅も満開となりました。  

梅満開.jpg



 母が、突然、「プランターで野菜を育てよう!」と言い出し、真冬に巻いたレタスの種が芽をだしました。

レタスの芽jpg.jpg



 年末につくった寄せ上も、春を迎えて、なかなか良い感じになってきています。

ハボタンとビオラの寄せ植え
ハボタンとビオラ.jpg



ネメシアとクローバーの寄せ植え(春になったら、奥の方にムスカリが咲く予定です。)

クローバーの寄せ植え.jpg



 ラベンダーに蕾がつきました。

ラベンダーの蕾.jpg



柚子とポニョ.jpg
 
ポニョもお散歩中
posted by kume at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

バラのブーケ

バラのブーケ.jpg

 庭のバラやシャクヤクを小さな小瓶に生けました♪
 5月は、ゆっくり庭を眺めるのに良い季節です。

 夕方に撮った写真なので、ちょっと暗めですけど、今の庭の様子です。

シャクヤク白.jpg

シャクヤク


ピエール.jpg

ぽってりした花姿のピエール・ド・ロンサール

ピエール2.jpg

バラ白.jpg

ロココ.jpg

大輪のロココ

花壇ジオラマ.jpg







posted by kume at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

バラの見ごろ

スパーニッシュ・ビューティー開花.jpg

 ゴールデン・ウィーク最後の土曜日となりましたというか、なちゃいました。
 先日つぼみの写真をアップしたスパーニッシュ・ビューティーが今、たくさんの大きな花を咲かせ、見ごろを迎えていま〜す♪
 
スパーニッシュ・ビューティー横.jpg

スパーニッシュ・ビューティー全体.jpg

スパーニッシュ・ビューティーつぼみ.jpg




posted by kume at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

庭の花たち

スパーニッシュビューティーつぼみ.jpg

 GWが近づいてきました。この頃がガーデニングしていて一番、うれしい季節です。
 上の写真は、バラのスパーニッシュ・ビューティーの蕾。今年もたくさんの蕾を付けてくれています。
 この品種は、一重咲きの大きなお花で香りも良く、大変丈夫です。虫にも強く、あまり手を掛けていないのに、毎年とても綺麗に咲いてくれます。


 下の写真は、ライラック。随分前から植えているんですが、なかなか大きくならず、いつも細々と咲いています。やはり宮崎は暑すぎるのかな?でもこの春はずっと寒かったからか、今年はなかなかいい感じです。

 ライラック.jpg

ライラック全開.jpg

すずらんもどき.jpg

 このすずらんに似た花はアマドコロ?それともナルコユリ?植えたというか自生している・・・・・

ゼラニウム.jpg

 ゼラニウム。種類は忘れちゃいました。ちょっと植えるのが遅すぎたみたいで、株は太りませんでしたが、可憐に咲いてくれています。

 イチゴミルク.jpg

 チェリーセージのいちごみるく。母がこの花が大好きで、昨年植えたのですが、あまり花がつきませんでした。今年は、株も太り、なかなかかわいく咲いてくれています。土壌の酸性度によって赤と白の割合が変わってくると説明書きには書いてありましたが・・・・・今のところ、ところどころ赤白になっているけど、赤が強いかな?

 梅雨までは、庭の花たちが楽しめそうです。
 風向きによっては、新萌岳の灰が降ってきそうだけど、前向きにいきたいと思います♪

ラベンダー.jpg
 


posted by kume at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

BONSAI

盆栽梅開花.jpg

 先日、西岳で購入した盆栽の梅が咲きました。
 庭の梅の木もいっぱい咲いてます。

 新燃岳の灰で、なんとなく花壇も白っぽく粉をかけた感じになってますが、
一生懸命、咲いている姿に励まされますね!

 それと、八重咲きスイセンもやっと咲きました。
 スイセンは、植えっぱなしでもどんどん増えるので大好き揺れるハート

 今度から、ちょっとずつ種類を増やしていこうと思います。

 新しスイセン.jpg
posted by kume at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

秋の寄せ植え

秋の寄せ植え2.jpg

 週末に、ようやく花壇の手入れをしました。

 今回は、スナップエンドウのタワー、ラベンダー、ビオラなどなどで、白・紫・黄色・淡いピンク・淡いオレンジの色とりどりで春を迎える予定です。

 宮崎神宮で開催されている秋の植木市で、がっちりしたチョコレート・コスモスの苗を見つけたので、チョコレート色の花を中心とした寄せ植えを作ってみました。

 右奥の小さいけどたくさん蕾がついているのがチョコレート・コスモスです。
 花が咲くのが楽しみです。
posted by kume at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

緑のカーテン2010

みどりのカーテン2010.jpg

 昨年につづき、今年も風船かずらで緑のカーテンにしました。
 今回は、2階のベランダから網をたらしてツルを這わせたので、豪快になってます。

 ちょっとお疲れ気味で葉っぱが黄色くなってきてますが・・・
 昨年、たくさん種をとったのですが、今年の初夏になってからこぼれ種からたくさんの芽が出ていたので種はもう蒔きませんでした。

 「こぼれ種だけで、ここまでできて、スゴイね〜」と喜んでいたら、父が3〜4株の苗を買って足したそうです。(そんなことなら、種まいたのに・・・)

 白いたで.jpg

 上の写真は、去年フローランテみやざきで購入した、タデ科のカラーリーフ、シルバードラゴンです。
 冬の間、地上部が枯れていましたが、春先からどんどん茂っていって、こんな調子です。
 これでも、1度梅雨前に、3分の1ほど刈りこんだんですけどね。

 ネット情報によると、地上にするとどんどん広がって大変なことになるみたい。
 よかった鉢植えにしてて・・・
posted by kume at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

シャクヤクの季節

シャクヤク2.jpg

 GWに入りましたね〜
 天気もいいし、程よい涼しさで、最高です。

 暦どおりなので、5連休。
 いつものごとく、だらだらと過ごして、あっという間に最終日ということにならぬよう、この5連休は、早寝早起き、やろうと思ったことを1日1つはする!と決め、丁寧に暮らしておりまする。

 今日は、庭の手入れの日。
 時期を過ぎてしまったスイートピーや雑草などをとってちょっとすっきりさせました。
 午前中に近くの園芸店に花の苗を買いに行き、寄せ植えを入れ替えたり、新しい鉢をつくったり・・・

 冒頭の写真は、白いシャクヤクです。
 冬は葉などの地上部は枯れますが、春になると芽が出てきて、この時期に毎年咲いてくれます。まったく手がかかりません。それなのに、こんなに大きくてりっぱな花が・・・・・。
 3輪か4輪ほど咲きます。

 今朝、きれいだな〜と思って写真を撮っていたのですが、なんど、庭の手入れの最中に、母がポキっと花の茎を折るというハプンング!おいおい!今からだっちゅうの〜

 ということで、もったいないので、玄関に飾りました。淡いグリーンのクリスマスローズとシダを添えました。

 シャクヤク.jpg
 
posted by kume at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

初夏の庭

夏の寄せ植え.jpg

 長雨が続いたので、週末、晴れて気持ちいいいのが本当に幸せに感じますね。

 私は、やはりこの季節が一番大好きです。
 蚊もまだ少ないし、庭仕事をしていても気持ちよく、リフレッシュになります。
 最近、手入れを怠っていたのですが、それでも、それなりにがんばって咲いてくれています。

 上の写真は、1週間前に植えた、レモンイエローのマリーゴールドと、アイビー2種、ロータスの寄せ植えです。マリーゴールドはあまり好きなお花ではありませんが、暑さに強く丈夫だし、レモンイエローなら爽やかで結構いけます。

ナスタチウム.jpg
 ナスタチウムのハンギング

ロココ.jpg

 つるバラを何種類か植えていますが、上は”ロココ”という品種です。淡いピンクでとても大きな花が咲きます。花びらがひらひらして、優雅です。

 いよいよゴールデンウィークですね。
 今年は、近場をあちこち出かけたいな〜
 と言いつつ、お家でゴロゴロしてそうな私です。

 スパーニッシュビューティー.jpg
スパーニッシュ・ビューティーは毎年いつも綺麗に咲いてくれるとても強いバラです。剪定くらいで、手もほとんどかかりません。

posted by kume at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ムスカリ

ムスカリ.jpg

 ビオラとアリッサムと寄せ植えにしたムスカリがいっぱい咲きました〜かわいい

 ガーデニングの本に、球根をきつめに植えるとよいと書いてあったので、たくさん球根を植えたから、次々に花芽がでてきます。うれし〜

 ムスカリ鉢.jpg

 今の我が家は種から育てたネモフィラとピンクのスイートピーが花盛り。ネモフィラは初めてだったので心配だったのですが、結構丈夫ですくすく育ってくれました。でも、ちょっと伸びすぎかな。

 花壇2010春2.jpg

 
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


 昨日、弟に教えてもらったドッグ・ランに行こうと、西都原近くのベリー・ランというところに行ってきました。
 でも、残念ながらCLOSE。

 中で作業をしていた方に聞いたところ、もうやっていないとのこと。
 めちゃめちゃ残ね〜んもうやだ〜(悲しい顔)

 トッピーを飼っていた頃は、清武の河原や浜で、ノーリードで遊ばせたりしていたけど、今はちょっと難しいかなと思います。やはり、犬嫌いな人や子供連れの方々からみると、大型犬を放すなんて危ないと思われると思うし、マロンももし川に飛び込んで溺れたらいかんし。拾い食いもするかもしれないし。

 プードルとか小型犬なら、多少オッケーだろうけど。事実、西都原でもノーリードのワンちゃんたちがたくさんいました。うらやましい。

 大型犬でも自由に遊ばせることができるドッグ・ラン。ぜひ、宮崎ににもできてほしいな。

 ロングリードを腰に巻いて、ボール投げ遊びをして楽しみました。
 当面、それでいっか〜。 ね!マロン!

 

 
posted by kume at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

セダム

セダム1.jpg

 すっかり暖かくなって、もうセーターはしまおうかなと模様替えの準備をしたくなるような陽気です。

 花壇草むしりをしていたら、昨年植えたセダム(名前は忘れましたが)がでてきました。
 
 自力で、あちこちに増えていて、なんだかうれしくなってきます。

 セダム3.jpg
  あ、ここにも

セダム2.jpg

  あ、こんなところにも

 いいな〜 多肉性植物って。大好き。
 少しずつ種類を増やしていきたいな〜と思っています。

  かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

 ところで、マロンは昨日、避妊手術をうけました。
 今、エリザベス・カラーを着用中。
 もう、ほんとあちこちぶつけて、うっとうしいったら。
 10日間近くつけとかなくてはいけないんですって・・・・・たらーっ(汗)

 エリザベス・マロン1.jpg エリザベス・マロン2.jpg

 

 
posted by kume at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

種まき

種まき.jpg

 今日から3日連休だ〜! う、うれしい〜!

 
 うれしい〜けれども、特にどこにも行く予定はない。最近、体もでぶだけど、かなり出不精になってきている。いかんいかん。


 もの置きになっていた部屋を片付けるためとはいえ、シルバー・ウィークも、ひたすら家の掃除に明け暮れていた。

 
 行楽したいな。ハイキングとかして、初秋を満喫したいな。フライ・フィッシングとかしたいな〜。昔、映画で見た、ブラピがキャスティングしている姿が目に浮かぶ・・・・・ブラピでなくて、私が・・・・・


 なんて、妄想はこのくらいにして。


 本日は、春の草花の種まきをした。
 アリッサッム、ノースポール、わすれな草、ネモフィラ、アスター、デルフィニウム、つりがね草。

 
 うまくできて、白・ピンク・薄紫のナチュラル・ガーデンができることを想像すると、ちょっとだけ幸せな気分になる。


 それと、前から挑戦してみたかった、スノードロップの球根を植えてみた。

 
 日中、外で作業しても涼しくて気持ちイイし、蚊もいない。


 最高のガーデニング日和。本当は、バラ園の草をむしったり、花壇を耕したりと重たい仕事もしなければならないのだが、これくらいにしといたろ♪と自分に甘い私なのだった。


 あ、明日があるさ。

 
posted by kume at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

この花はなんでしょう

 最近のうちの庭というと、夏の草花もだんだん終わりに近づいてきて、ものぐさガーデナーの私は暑さのため手入れもそこそこなので、ちょっと無残なことになっている。

 でも、外が涼しくなってきて、風にあたりたいな〜と思ったとき、隣の祖母の家の庭をぐるぐる廻っては、めずらしい植物を探すのが好きなわたし。

 暑さにめげずというか、きれいに咲いているお花を2種紹介しましょう。


 Q1 さて、この花は?

ウコン2.jpg

 
 これは、ウコンの花。そう、そう。あの肝臓に良い黄色の粉末の・・・・・

 こんなにきれいな花が咲くなんて意外じゃない?
 
 実際は、下の方の小さなもので黄色をしているのが花で、一般的に花と思われている頂点の部分は、葉の変形したもので包葉と呼ばれているものらしい。

 我が家は特に収穫とかしてなくて、鑑賞用というか、だれが植えたの?って感じだ。

 Q2 次に、この花は?

チョウセンアサガオ.jpg


 わたしは、ずっとチョウセンアサガオだと思ってあけど、これは
『るこうそう』。

 こぼれ種で夏になると、庭のどこそこから芽が出てきて、ぐんぐんつるを伸ばして茂ってくる。

 切れ込みの入った涼しげな葉っぱに、鮮やかな赤い小さな花がすがすがしい。(我が家は野放しなのでスゴイことになっているが)
posted by kume at 19:22| Comment(6) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

緑のカーテン

風船かずら2.jpg

 gremzからキャンペーンのお知らせがきたので、カナダ旅行記はちょっとおやすみ。

 今年、我が家は、緑のカーテンに挑戦してみた。

 緑のカーテンとは、窓辺やベランダでツル性の植物を育てて真夏の日差しをさえぎり、また葉から水分を蒸散させることで気温の上昇を抑える「植物のカーテン」のこと。

 日ごろエコとは程遠い生活をおくっている私だけど、一応、少しでも地球に優しい暮らしに近づけたらとは思ってる。

 暑いのが苦手で四六時中クーラーの中にいる私でも、朝・夕に水を撒いた後など、戸をあけて、気持ちいいなあと思った日が何度もあったし、窓から緑が見えるだけで、なんとなくすがすがしい気持ちになるもんです。

 我が家の植えた植物は、『風船かずら』。

 かすみ草のような小さな花がとても可憐で、緑の小さな風船がゆらゆらして、とってもかわいい。

 ゴールデン・ウィークくらいに種を直播きして、芽が出て、葉っぱがでてきて、ツルが伸びてきて、花が咲いて、風船ができて、種ができて・・・・・と、そのときどき成長を楽むことができる植物だ。

 今でもぐんぐん成長して、もうツルが這うところがなくなってきちゃうくらい、元気!

 鬱蒼としてたので、ツルを整理しなければと思ってるんだけど、暑くていつも断念しています。

 来年は2階から網をたらして、もっとデッカい緑のカーテンにしよう!と母と計画中です。

風船かずら3.jpg 
posted by kume at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

かわいいお花

 キャット・フードを買いに、頻繁にホーム・センターに行くように
なりましたが、必ずガーデニングコーナーに行ってしまいます。

 気になる花があると、ついつい購入してしまうんですよね〜
 写真は今年、初めて植えてみた花で〜す。

 においすみれ.JPG

 においすみれ という花です。
 名前のとおり、花から粉おしろいのような香りがします。

 葉っぱやお花、くい〜っと伸びた茎の先についた蕾がとても
いいです。色も淡いきれいな紫です。

 ネメシア.JPG

 ネメシアです。メジャーな花だけど、植えたのは初めて。
 紫が多いけど、白もとても新鮮です!
 
 

 

 
posted by kume at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ロベリア

ロベリア.JPG 1月の中旬に植えたロベリアです。

 私はこの花が大好きかわいい

 冬、寒い時期、繊細なのに元気のいい若芽がどんどんでてきて、ちらほら小さくてかわいい蝶ちょのような花がつくと、なんだかうれしくなってきます。
posted by kume at 16:04| Comment(3) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

saita saita

 チューリップ.JPG
 
 日曜日に、庭のチューリップが咲いたのでアップしますかわいい

 かわいい〜〜〜わーい(嬉しい顔)

 いろんな種類のチューリップを植えたので、どうなるか楽しみです。。。
 
posted by kume at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

北の庭

北の庭.bmp 梅雨だというのに、晴れ間が続いていますね。
 日差しがもうすっかり夏になってきて、早朝と夜以外はちょっと汗ばむことも多くなってきました。

 今日の朝、家の北側の部屋で支度を調えていましたが、化粧する気も失せるような、ムッとした暑さでした。

 クーラーを入れようかなあとも思いましたが、朝から父に節約するよう叱られたばっかりだったものですから、なんとなく気が咎めて、北の戸を開けてみたら、なんとも、気持ちよい風がスーっと入ってきて、今までの息苦しさが嘘のようになりました。

 鳥の声もチュンチュンと聞こえてきて、目を瞑れば、そこはバカンスで訪れた避暑地の朝のような気分(妄想しすぎってば)

 北の庭って、あまり気にもとめなかったんですが、夏は活用したいなと思いました。(日陰でも育つカラフルなギボウシとか、シダとかいっぱい植えて、イスと小さいテーブルでも置いたら、バリのコテージ風?!)
 想像するのは自由だ〜!

 季節に応じてフレキシブルに部屋を移動して使うようにしたら、いいですよね。例えば、夏は暑いから、北側に生活拠点にして、冬は南側とか。
でも、まあ、私の家のようにものが多かったら無理ってもんですが・・・

 身軽になるために、整理整頓しようっと。

 banner_04.gif→造園中のnanakoさんもがんばってくださいね!1ポチお願いします♪
posted by kume at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

