2016年05月29日

10th Camp in Kunimi

タイトル.jpg



 5月22日〜23日まで、大分県国東市にある『くにみオートキャンプ場』に行ってきました。
 記念すべき10回目のキャンプです。

 4月下旬に熊本地震がありました。
 いつも行っていた阿蘇の今の状況が信じられません。
 余震がおさまり、安心して住民の皆さんが生活できるよう復興を願うばかりです。

 様子をみて、私たちもまた阿蘇に訪れようと思っています。
 今回は、ゴールデンウィークに体調を崩してどこにも行けなかったこともあり、一番気持の良いこの時期にキャンプしたいな〜ということで、初めての海沿いキャンプとなりましたが、くにみオートキャンプ場にしました。

 ずっと東九州自動車道で向かいます。
 素晴らしい天気だったので、途中の別府湾SAで休憩します。ドッグランありますが、日差しが強い・・・

別府湾SA1.jpg

別府湾SA2.jpg



 宇佐で高速を降り、キャンプ場をめざします。途中で、中津からあげ(太興?だったけ?)を車の中でぱくついて昼ご飯。

 14:00くらいにキャンプ場に到着。受付も簡単です。
 トイレ棟もきれいだし、シャワーは24時間使用可能です。各サイトに流し、電源付き。
 それで3600円ぽっきり。安すぎる。

 いつも茶屋の原キャンプ場はワイルドな自然の中でのキャンプなので、区画が決められていて、高規格キャンプ場は夫の好みじゃないけど、やっぱり楽だな〜。

 くにみオートキャンプ場は広い広場が隣接しているし、海水浴場や堤防もあって、散歩するにもいろんなコースで楽しめる。私は好きだな〜

キャンプ場休憩.jpg


サイト風景1.jpg


サイト風景2.jpg


キャンプ場2.jpg


夕焼け0.5.jpg


海とマロン.jpg


夕焼け1.jpg


海とビッケ.jpg


ステーキ.jpg



日の出1.jpg


日の出2.jpg


日の出3.jpg


日の出4.jpg


朝散歩1.jpg


朝散歩2.jpg


海・船.jpg


展望台帰り.jpg


展望台から.jpg

朝食.jpg

 
 帰りに、大神ファームで満開のバラを満喫。
 最高!

おおがファーム1.jpg


おおがファーム2.jpg


おおがファーム4.jpg


ランチパスタ.jpg


ランチ中犬たち.jpg


ランチパン.jpg


ランチチキン.jpg


おおがファーム5.jpg


おおがファーム6.jpg


おおがファーム7.jpg


おおがファーム8.jpg









posted by kume at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

9th Camp in Tyayanohara

te-ma.jpg

3月19日から2泊3日でいつもの茶屋の原キャンプ場に行ってきました。
1週間前から天気予報とにらめっこ。ほとんどあきらめていましたが、奇跡の回復!
出発日から快晴でした!

今回は、新車で初キャンプで〜す(^^♪ スバルのフォレスター!

車.jpg

荷物はぎりぎりなんとか乗りました。荷物減らさなきゃ・・・

16:30に到着しましたが、なんと、貸し切り〜!
犬連れはペット同伴サイトになりますが、今週末は少ないと思うからいいよ〜ということで、広場サイトに張れました。

広場サイト.jpg

2〜3日前に野焼きしたばっかりだからね〜とおじさんに言われましたが、確かにワイルドな景観・・・

野焼き.jpg

でも、野焼きした後だから、逆に安全だよ!ということでした。火事?虫?獣?

今回の、キャンプは直火オッケーの茶屋の原を存分に楽しみました。

マシュマロ焼いて食べたり・・・・・(とろ〜りして、めっちゃ美味しかった〜)

マシュマロ.jpg

コロダッチはアスパラと椎茸のバター焼きです。

コロダッチ.jpg

そして、メインは豊後牛!ジューシーで美味しかった!(夫は霜降りすぎてお腹がもたれたみたい・・・)

豊後牛.jpg

しばらく焚火でふんばりましたが、あまりの寒さに撤収。
初めて3月にキャンプしたけど、夜の寒さは尋常じゃなかった。自然を甘く見るなでございますな。
朝、氷張ってたしね。次の日はホッカイロ作戦でなんとかしのぎましたよ。

たき火.jpg

翌朝。

2日目朝.jpg

お寝坊な夫が起きるまで焼け野原をマロンとビッケと散策します。

マロン朝散歩.jpg

朝散歩2匹.jpg

ビッケ.jpg

マロンとビッケ.jpg

あ、起きた

あ、起きてきた.jpg

尻尾ふりふり.jpg

記念写真.jpg

2日目はホッカイロや足りない材料を買い出しに行って、サイトでゆっくりしした。
朝ごはんのために、飯盒でパンに挑戦。

パン1.jpg

パン2.jpg

味は・・・・・ちょっとバターが多すぎて、キャンプにはもっと素朴な味のパンが合うな。
次回リベンシします。

夜は、鴨鍋。美味しかった。
途中、木城町で買った養生麺(KK麺:木城コンニャク麺らしい)が味がしみてマジGOOD!
宮崎のラジオパーソナリティのシローさんおすすめだったので、前から食べてみたかったんですが、本当に美味しかったです。

鴨鍋.jpg

今回も、大満足のキャンプでした!
最近、とてもつらいことがあったのだけど、自然に身を置いて、少し楽になりました。

マロンアップ.jpg

自然に感謝です。

ラスト.jpg

posted by kume at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

8th CAMP in Tyayanohara

8th 1.jpg


 10月24日〜26日の2泊3日で秋キャンプ。
 
 今回は、久しぶりにドッグランのある『マロンの樹』におじゃましました。
 とても良い天気だったので、結構にぎわっていました。小型犬の皆さまは隣のランで和気あいあい・・・

 ちょっと残念だったけど、気を使わせるのもなんなので、私たちの貸し切りランでゆっくりしました。
 ハンバーグカレードリアがとっても美味しかった〜 
 あまりのボリュームに夜はご飯いらずでした。

8th 2.jpg


8th 3.jpg


8th 4.jpg


8th 5.jpg


8th 6.jpg


8th 7.jpg



 すっかり秋色の茶屋の原。数組の先客ありでしたが、上のペット同伴サイトが空いていたので、そちらに設置。前回と違って、地面がヤワラカク、ペグも刺さる〜〜〜よしよし。
 
 買っておいたエアベッドを膨らませたら、極上のサイトが完成〜(^^♪
 快適でした〜 ほんとに幸せ〜
 夜は寒かったけど、なんとかセーフでした。

 次の日は、めずらしく観光したり、充実した3日間でした。

8th 8.jpg


8th 9.jpg


8th 10.jpg


8th 11.jpg


8th 12.jpg


8th 13.jpg


8th 14.jpg


8th 15.jpg


8th 16.jpg


8th 17.jpg


8th 18.jpg




posted by kume at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

7th camp in tyayanohara

2015-05-04 07.48.10.jpg


1年ぶりのキャンプ。
 昨年は、忙しかったり、天気に恵まれなかったりとなかなか行きだせなかったな。
 
 4月から主人も私も仕事が変わり、少しゆとりのある生活ができるようになってきました。バーバキュー
 初めて、ゴールデンウィークに連休が取れ、2泊3日にいつものキャンプ場へ。

 楽しすぎて、あまり写真を撮ってなかった・・・

 7回目にもなると、なかなか慣れてきて、荷物のパッキングや料理の準備などなど、いい感じでした。

 1日目 夜 マッシュルームとタコのアヒージョ
       焼きとり フランスパン スパークリングワイン
 2日目 朝 春巻きの皮のピザ
     夜 バーベキュー ミックスベジタブルとじゃがいものホイル焼き
       ごはん
 3日目 朝 クラムチャウダー トースト ソーセージ

 アヒージョとピザ、これからの定番になりそう!

 今回、やはり一番の大活躍はトイレ! 災害時にも使えるからと携帯用トイレを購入しましたが、なかなか快適でした。http://shop.mylet.jp/tentset.html

 マロンとビッケと本当にゆったりと過ごせた2泊3日でした。幸せ〜

a blue sky.jpg

Are you enjoying.jpg

walk.jpg

tent.jpg

dinner.jpg

dawn.jpg

pizza.jpg

Bikke.jpg

Maron.jpg

Image.jpg

breakfast.jpg
posted by kume at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

6th Camp in Tyayanohara

月.jpg


 晩秋の久住・瀬の本高原行ってきました。
 天気予報を何度も見ては、一喜一憂してきた今月でしたが、やっとです。

 今回は東九州自動車道を通って、豊後〜久住〜瀬の本という感じで行きましたが、紅葉も楽しめて秋を満喫できました。

 茶屋の原キャンプ場は、なんと、貸切〜!
 マロンとビッケは完全フリーでしたが、2匹とも呼べばなんとか戻ってきてくれて、ノンストレスでした。

サイト全景.jpg


ボール投げ.jpg


ボール投げよしよし.jpg


 出発が予定より少し遅れたため、キャンプ場に入ったのは16:00過ぎ。スムーズにテントは張れましたが、今回は新品タープはお預け。11月中旬晩秋ということで、暗くなるのが早いので、バタバタとご飯の準備。冷凍スープの種のシチューと家で漬けこんできたスペアリブ。豊後牛とソーセージも焼きました。

シチューとスペアリブ.jpg


ランタン大活躍.jpg


 夜は、ランタンが大活躍。

 夜はやっぱり寒かった。でもたき火を囲んでほっこり。たき火っていいね。

たき火で暖.jpg


たき火のまわりで.jpg


たき火の前で.jpg


 翌朝は曇天、雨が降る予報だったので、簡単に朝食をすませ、早めに撤収。
 
手抜きの朝食.jpg

笹と落ち葉jpg.jpg

落ち葉のじゅうたん.jpg

落ち葉の上で.jpg

2回目の豊礼の湯へ。最高に気持ちいい〜!
こんなん写真も撮っちゃいました。

豊礼の湯.jpg


豊礼の湯2.jpg


 帰りに、シェ・タニ瀬の本店に行ったり(次回は、ケーキ食べたい!)、久住高原でうろうろしたり、愛満足の旅になりました〜

紅葉2.jpg
posted by kume at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

5th Summer Camp in 茶屋の原

標題.jpg

 7/13、14で、久しぶりのキャーンプ!
 5月中に行きたかったのだけど、夫の休みがなかったり、天気が悪かったりと都合がつかず、初めての真夏のキャンプとなりました。
 ビッケを連れていくのも初めて、どうなることやら・・・

 キャンプ場に行く前に、ピースフル・ハートへ。
 オーナーは不在だったので、ビッケのしつけのアドバイスをいただくことはできませんでしたが、日中でも木陰が多くて、看板犬たちとまったりできました。

ピースフルハート看板犬たちと.jpg

ピースウルハート隠れる.jpg

マロンはいつものように私たちの足元に隠れる


ピースフルハート散策.jpg

ピースフルハートでマロン.jpg

ピースフルハート赤い一輪車.jpg


 途中で買い出しを済ませ、16:00頃茶屋の原キャンプ場に到着。
 4〜5組みくらい?先客あり。広場サイトに数組。ペット連れなんですが・・・と尋ねると、 「ペット同伴サイトに既に犬連れのお客さんが2組みほどいるので、離れているとことならどこでもいいよ。」とのこと。

 茶屋の原キャンプ場はとても広いので、テントを張る場所を選ぶのも楽しみのひとつ。
 車でぐるぐるまわった結果、意外にも川沿いの天狗通りが空いており、そこに決定!

 トイレや水場も結構近いので、前回よりは便利でした。
 (でも、水場はきれいだけど、トイレは虫がすごかった。蜘蛛の巣くらいはらっててほしいな〜)

 でも完全なプライベート空間を確保でき、近くの川や野原で犬たちと遊べるし、やっぱ茶屋の原にして良かったな〜と思いました。
 サマーキャンプは予想通り、暑さや虫など結構大変で疲れたけど、夏ならではの青い空が気持ち良かったり、日が暮れるまでが長くて、暗くなるまでたっぷり時間があったり、これぞアウト・ドア!って感じかな。またひとつ、良い経験ができました♪

お先に.jpg

こんな感じです.jpg

じゃれあい.jpg

全体図jpg.jpg

朝の様子.jpg

朝食はホットケーキ.jpg


豊礼の湯.jpg

帰りに寄った、豊礼の湯♪ 超〜気持ちよかった〜!!

posted by kume at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

4th 秋キャン in 茶屋の原

4thcam題.jpg

 9月22日〜23日で、熊本の茶屋の原キャンプ場へ行ってきました。

初日の写真はない.jpg

初日の写真はありません。なぜかというと、雨・雨・雨・・・ 初のスズメバチとの遭遇とハプニングが続き、ご飯も食べることなく、テントで避難するしかなかったのであります。

青空シルエット.jpg

 しかし、次の日は、朝から晴れてくれました!助かった!

水たまり.jpg

 昨日の夜の分の食材も使って、朝から昼にかけて、ゆっくりブランチ。

 パエリア、バーベキュー、もやしのバター焼き、スモーク などなど おいしかった♪

朝食風景.jpg

 2度目の茶屋の原キャンプ場。雨にもかかわらず、6組みから7組みのお客様でしたが、とにかく敷地が広いので、完全にプライベート空間を確保したキャンプが可能です。今回は広場サイトの隣のサイトを利用しましたが、他にもいろいろなところあるので、まだまだ開拓したいと思わせてくれます。しかし、トイレと水場が遠いところに張った場合、ちょっと大変かな。次回は、タンク持参で行くつもり。

テント.jpg

朝日.jpg

草花2.jpg
 草花1.jpg

眼下にキャンプ場.jpg
 
 スズメバチの一件で自然の恐ろしさを知った私たちですが、これもアウトドアの醍醐味だと、
ちょっとステップ・アップした気持ちになったのでした。
楽しかったぜ.jpg

阿蘇スカイラインからの眺め.jpg
阿蘇スカイラインからの眺め最高!
 


posted by kume at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

3rd Camp in Tyayanohara A

3rd茶屋の原1.jpg

 茶屋の原キャンプ場に16:00頃に到着してみると、なんと本日貸切!
 
 あまりにも広いキャンプ場で、設備も最小限なところなので、最初、ちょっと不安でしたが、
ある意味、この大自然をひとりじめってなんて贅沢なの〜!と思い直し、テンション・アップ!

 貸切ということで、「ペット同伴サイトでなくてもどこでもいいよ。」と管理人さんに言われたので、
比較的トイレや水場の近い、広場のようなサイトに設置。だれもいないので、マロンもフリー!

茶屋の原ボール投げ.jpg

 私たちにとっては、願ってもない環境となりました。
 
 ディナーは、コロダッチでコーンやじゃがいもきのこのグリル、バーベキュー!
 なかなか大成功でした。

茶屋の原ディナー.jpg

 夜中、トイレで目覚めたら、満点の星空〜♪
 ほんとに最高でした。



 茶屋の原キャンプ場は、お気に入りのキャンプ場になりそう。
 ただ、トイレは簡易トイレの和式。もしペット同伴サイトだとかなり離れているので、ちょっとつらいかな。貸切狙いで人の少ないときを狙えば、夢みたいな空間になるでしょう!

 3回目にして、自然を満喫し、やっと満足なキャンプができました♪

茶屋の原マロン.jpg


 
posted by kume at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

3rd Camp in Tyayanohara @

3rd camp.jpg

 5月の下旬に、阿蘇の瀬の本高原茶屋の原キャンプ場にキャンプに行ってました。
 1日目は曇りでしたが、2日目は快晴になり、梅雨前にナイスタイミング♪

 キャンプ場いく前に、久しぶりにピースフル・ハートに寄りました。
 ちょうど犬だしの時間にあたり、スタンプーなどの大型犬や遊びに来たゴールデンちゃんたちと戯れることができて、楽しかったです。



ピースフルハート.jpg

 マロン、自分から遊びに誘えるようになってきたかな?
 私的にはちょっとひやひやしてましたが・・・


 
posted by kume at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

2nd Camp in Aso (2日目)

2nd camp 朝.jpg

 阿蘇でのキャンプ翌日。

 10時くらいまでは他のお客さまはいないし、貸切状態。
 早朝からマロンを芝生の広場で思い切り遊ばせることができます。ここに来てよかったわーい(嬉しい顔)と思う瞬間。

 2nd Camp 朝のマロン.jpg

2nd Camp 朝食風景.jpg

 どんなに早く寝ようとも、起きるの遅い夫。
 さすがに、6時くらいから起きている私とマロンは、遊びつかれてちょっと待ちくたびれた感じになったちゃいました。こういうとき、多頭飼いだと、犬同士で遊んでくれていいのにな〜と思います。
 今回もキャンプでも、多頭飼いのお客様が多いのにびっくり。羨ましい〜。

 が、うちは、猫もいるし、これ以上は無理だわ〜。マロン、わたしで我慢してくれ!

 そうこうしているうちに、お腹もペコペコ。
 
 夫も、のこのこ起きてきて、やっとごはんだ〜! 
 朝食は、トラメジーノでハムとチーズのホットサンド。昨日残った、阿蘇のソーセージも入れて2種類作ってみた。朝から日差しが強く、飲み物はコーラ!? せっかく、ブルマンの豆買ってたのに〜ま、いっか。

ホットサンド2.jpg

2nd camp 空2.jpg

 ランのお客様がちらほら現れ、日差しも強くなってきたので、撤収することにしました。
 
 マロンの樹はこういう日でも涼むことができるように、カフェ横のランは栗の樹で木陰ができています。
 木陰のランでしばらく遊んで帰ろうと思いましが、超大型犬の2頭の先役があり、なんとなくお互い遠慮して、リードを付けてのんびりしました。

 マロンはちょっと不満顔。

2nd Camp ランにて3.jpg

2nd Canmp ランにて2jpg.jpg 2nd Camp マロン上目.jpg

 いろんなワンやんに会うこともできたし、マロンをのびのび遊ばせることもできたし、なかなか良い休日でした。ね! マロン!

2nd Camp ランにて.jpg
posted by kume at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

2nd Camp in Aso (1日目)

2nd Camp 題字.jpg

 10月の3連休に、念願のキャンプに行ってきました。

 テントを購入して、昨年1度行ったっきりになっていましたが、やっとです!

 今回キャンプしたのは、阿蘇のドッグラン「マロンの樹」。

 前回の旅行の時に、最近、キャンプもできるようにしましたということで、早速行ってみることに。
 大きなキャンプ場ほど広々としてはいませんが、すぐにマロンをフリーにできて、のびのびさせてあげられるのが良いです、

 日中、普通のドッグランのお客様に「ここでキャンプ?」みたいな視線を感じるのは否めませんが・・・


 2nd テントで昼寝中.jpg

 「マロンの樹」のドッグランはいくつかの区画に分かれており、一番下の芝生の多目的広場横のスペースにテントを設置。テントのところから多目的広場横は手動で仕切りが設けられており、いつでも広場でマロンを遊ばせることができました

2nd マロン散策中.jpg

2nd 空.jpg

2nd マロンの樹.jpg

 夕方は、近隣にある温泉に。露天風呂の眺めが最高でした。

2nd 左1.jpg 2nd 右1.jpg

2nd 中左.jpg 2nd 中右.jpg


2nd マロン笑顔.jpg

2nd バーベキュー.jpg

 ご飯は、マロンの樹で頼んでいたバーベキューセットをいただきました。阿蘇の赤牛のお肉です。おいしかった〜♪

 その夜は、「マロン ザ ナイト」というイベントをやっていて、生演奏があったり、フラダンスがあったり、夜遅くまで賑やかでした。みなさん、犬連れで楽しんでいるんです。いいですね。

 エアデール・テリアのビンゴくんを連れて来ていたご家族と、マロンを遊ばせたり、犬談義に話を咲かせたり、とても楽しい夜でした。
posted by kume at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

1stキャンプ in 霧島高原国民休暇村

ファーストキャンプ紅葉の木の下で.jpg

 妄想キャンパーだったわたしたちも、やっと念願のキャンプに行ってきました!

 場所は、霧島高原国民休暇村。
 今週末は天気が微妙だったので、予約のいらないこのキャンプ場にしました。
 ブログなどでの評判もいいし。

 霧島は、紅葉まっただ中!本当に綺麗でした。

 13:00頃キャンプ場に到着しましたが、閑散としていて(というか、私たちが1番のりでした)、普通に近所の人が散歩に来ているような公園という雰囲気で、ここでキャンプしていいのかな?ちょっと躊躇しましたが、初めてだから、ゆっくりできていいいかも!ということで、思いきって入場。

ファーストキャンプ到着後.jpg

 テントの説明書がどこいったかわからなくなり、悪戦苦闘。テント設営に1時間以上費やしてしまった。
 でも、どうです?スノーピークのアメニティドーム。いい感じでしょ。
 しばらくすると、あちらこちらに、キャンプするファミリーが。

 隣の方々は、大型のスノーピークのテントで、3世代?大人数で楽しそう。設営も手慣れていて、たぶん上級者。

ファーストキャンプ到着後2.jpg

 設営終了後、マロンと記念撮影。セルフタイマーって難しい〜

ファーストキャンプ3人で.jpg

 広々としたフィールドが広がっているので、マロンは散歩し放題。
ファーストキャンプ夕方マロンと散歩.jpg

 夜ごはんは豚肉のローストの予定だったのですが、肝心のダッチオーブンを忘れてしまい、網で焼くことに。はんごうでご飯を炊いて、野菜スープを作って・・・。としていたら、なんと雨がパラパラ・・・
 幸いなことに、大雨ではなかったので、前室の入口の部分を延ばして、木と車にひっかけて、なんとか雨をしのげました。ハプニングはあったものの、ゆっくり夕飯を楽しむことができました。

 夜は、結構雨・風が強かった瞬間もあったけど、テント内は快適そのもの。
 マロンも鳴くこともなく、静かにすやすや眠っていました。ほっ

ファーストキャンプマロン眠いのか.jpg

 朝はゆっくりして、ブランチ。これまたスノーピークのトラメジーノで作った、ホットサンド。中はツナとピザソース、チーズ。余ったパンの耳で、フレンチトーストも作りました。おいしかった〜

 ブランチの後、えっちらおっちらとテントを撤収して、キャンプ場を後にしました。
 霧島高原国民休暇村は、温泉もあるし、トイレ、炊事場もまあまあです。係の方も親切にいろいろ教えてくれました。

 オフジースンはかなり閑散としているので、ゆっくりどっぷり自然の中で静かにキャンプを楽しむにはいいところだと思います。

ファーストキャンプトラメジーノ.jpg

ファーストキャンプ朝食風景.jpg

 いろいろ大変なこともあったけど、すっごく楽しかった〜
 
 今回のキャンプで夫と反省したことは、
  @荷物を減らしましょう。
  Aゴミが出ないキャンプを目指しましょう。

 ということでした。近いうち、また行けたらいいな。

ファーストキャンプマロンそっぽ向く.jpg



posted by kume at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする