2012年02月25日

春の気配


 宮崎は、雨が降ったりやんだりしておりますが、このところ暖かい日が続いております。庭の梅も満開となりました。  

梅満開.jpg



 母が、突然、「プランターで野菜を育てよう!」と言い出し、真冬に巻いたレタスの種が芽をだしました。

レタスの芽jpg.jpg



 年末につくった寄せ上も、春を迎えて、なかなか良い感じになってきています。

ハボタンとビオラの寄せ植え
ハボタンとビオラ.jpg



ネメシアとクローバーの寄せ植え(春になったら、奥の方にムスカリが咲く予定です。)

クローバーの寄せ植え.jpg



 ラベンダーに蕾がつきました。

ラベンダーの蕾.jpg



柚子とポニョ.jpg
 
ポニョもお散歩中
posted by kume at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ティラミス

ティラミス1.jpg



ティラミス2.jpg



ティラミス3.jpg



ティラミス4.jpg



ティラミス5.jpg
posted by kume at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Cats | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

BLUETOOTH

ロールケーキ.jpg
今日まで、山形屋で行われていた県産品フェアで、念願の綾町にあるフクトミファームガーデンの米子ロールケーキをゲット。しっとりして美味でした♪


携帯をスマホにしたことをきっかけに、いろいろと新しいこと挑戦しています。


そのひとつが、bluetooth。


Bluetoothとは、携帯情報機器などで数m程度の機器間接続 に使われる短距離無線通信技術の一つ。
ノー トパソコンやスマートホン、携帯電話および周辺機器 などをケーブルを使わずに接続し、
音声や データをやりとりすることができる。ワイヤレスのキーボードやマウスなどはこの技術を
使っているらしい。


まずは、自宅の音楽環境。


故障して1年以上経過していた、10年前くらいに購入した音響セットにサヨナラを告げ、
bluetooth 対応のスピーカーを購入しました。


ノートPCからの音楽再生、スマホからの音楽再生ともにワイヤレスで行えるようになり、快適〜☆


それから、イヤホンも、bluetooth 対応に。
スマホはバッグに入れたままで、クリップで上着に付けれるくらいの小さなレシーバーで、
音楽の再生や音量調節ができます。


たぶん、携帯電話のときも使えてたんだろうけど、スマホにしたら、せっかくだったら、使いこなさなければ〜というやる気みたいなものが生まれてきまして。


遅ればせながら、最近の技術革新の恩恵を受けはじめたのでした。


ちょっと身近に気軽に音楽が聞けるようになったので、
『PLAY by AOL』というアプリを入れて、無料で様々な洋楽を楽しんでいます。


このアプリのことは、使いこなしてから、また今度報告しま〜す♪


picsay-1329630257.jpg 
posted by kume at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

大切な人との時間。

先日、祖母を認知症外来に連れて行った。


幻視というのかな、実際にはいない子供や中学生を見るようになった祖母。
ずいぶん前から物忘れはあったが、夜中や朝方に「うちにおった子供はどこいったか〜?」と探しに来たときは、さすがにヤバいな〜と思った。


認知症の病院に行くことや、いろいろな検査を受けることが、祖母のプライドを傷つけてしまう気がして心配していたが、祖母は理解してないのか、諦めているのか、ずっと穏やかだった。
「子供みたいに絵どん、書かされたど。」と笑っていた。


病院から帰る車の中で、これまでの祖母と過ごした月日のことを考えていた。そして、これからのこと。
いつまでも自然体で過ごさせてあげたい。家族みんなの中で、穏やかに。


以前、NHK で、俳優の宇津井健さんが、スペインのアンダルシア地方を旅する番組を見た。


この中で、宇津井さんは『世界で一番美しい馬』と評されるアンダルシア地方の純血種の馬に乗って旅するという、長年の夢を叶える。この旅の途中、宇津井さんは80歳の誕生日を迎えた。


 馬上でリラックスした宇津井さんが、時々民謡を口ずさんだり、うれしいそうに馬を撫でる姿が、とても幸せそうで、印象的だった。


 祖母の夢は何だろう。


1329014948609.jpg

posted by kume at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

写真をデコる

 またまた、スマホねた。

 
 今、はまっているのは、写真をデコること。
 スマホでは、いろんなカメラ関係のアプリが出ているので、簡単にいろんなことができます。


 右横の、マロンや猫たちの写真も、DECOPICというアプリでデコっています。


 楽し〜るんるん


 2012-02-06_21.50.35.jpg
posted by kume at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

スマホデビュー

 今年の2月は寒いですね〜。
 寒いからか、私のブログも凍りついていましたがく〜(落胆した顔)


 復活ついでに少しリニューアルしましたるんるん
春らしくていいでしょう!


 昨年に40歳になりましたが まだまだ守りに入ってはいけないなーなんて思ってます。
 いろいろなことに挑戦していきますよ〜!


 だからというわけではりませんが、1月末にスマホデビューしました。
 iphoneと悩みましたが、androidにしました。


 イオンの携帯売り場で、詳しい店員さんを見つけて、2時間近く根掘り葉掘り聞きまくり、「htc evo 3D」 を購入しました。


 決め手は、テザリング機能。
 ノートPCを持って、外出したときなど、モデムがわりになってくれます。


 夫の実家に帰ったときとか、旅行や出張のときなどに重宝しそう。
 でも、今思うと、スマホがあったら、ノートPC持って行く必要ないかもしれませんね。


 ま、今は毎日、ホーム画面のカスタマイズや便利なアプリ探しで、スマホをいじってます。
 凝り性なので、楽しいです揺れるハート
posted by kume at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

沖縄に行ってきました!

シーカヤック.jpg

 3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。
 両親と祖母、東京の叔母家族、そして、マロンと総勢7人と1匹の旅。

 その様子は、またおいおいブログにアップすることにします。

 とりあえず、宿泊したB&BのHPに、マロンの写真と、マロンと参加したシーカヤックツアーの記事がアップされたので、それを見てくださ〜い♪

 マロンの写真→カメラ
 シーカヤックの写真→カメラ
posted by kume at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

いつもの散歩のはずが

 散歩するには、気持ちのいい季節です。
 毎朝、休日は夕方もマロンの散歩に行っています。

 マロンが4ヵ月くらいからなので、今、マロンは2歳ちょっとですから、2×365日・・・・? と回数はま、置いといて、今日の夕方もいつもの散歩をしていたわけですが、初めてのことがありました。

 不思議なんですけど、3回も犬に追いかけられたんです(笑)
 3頭とも飼い主の方がいる犬だったので、別に大丈夫だったんだけど、ノーリードになっていたんです。
 追いかけられたというのはちょっと大げさかな。マロンに興味を示して近づいてきたくらいのレベル。最後のパグは猛烈にマロンに遊ぼう〜と来てたので、マロンが逃げ回って大変でした。(私はこのときロングリードだったのですが、不覚にも、首輪がすっぽぬけて、青ざめました・・・)
 
 1日に3頭って、未だかつてなかった!
 ちょっとスリリングな散歩となりましたわーい(嬉しい顔)

 マロンの小さいころをちょっと思い出して、懐かしみましょう〜


マロン寝顔.jpg マロン後ろ.jpg

マロンじゃれる5カ月弱.jpg クリパ3.jpg
posted by kume at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

2nd Camp in Aso (2日目)

2nd camp 朝.jpg

 阿蘇でのキャンプ翌日。

 10時くらいまでは他のお客さまはいないし、貸切状態。
 早朝からマロンを芝生の広場で思い切り遊ばせることができます。ここに来てよかったわーい(嬉しい顔)と思う瞬間。

 2nd Camp 朝のマロン.jpg

2nd Camp 朝食風景.jpg

 どんなに早く寝ようとも、起きるの遅い夫。
 さすがに、6時くらいから起きている私とマロンは、遊びつかれてちょっと待ちくたびれた感じになったちゃいました。こういうとき、多頭飼いだと、犬同士で遊んでくれていいのにな〜と思います。
 今回もキャンプでも、多頭飼いのお客様が多いのにびっくり。羨ましい〜。

 が、うちは、猫もいるし、これ以上は無理だわ〜。マロン、わたしで我慢してくれ!

 そうこうしているうちに、お腹もペコペコ。
 
 夫も、のこのこ起きてきて、やっとごはんだ〜! 
 朝食は、トラメジーノでハムとチーズのホットサンド。昨日残った、阿蘇のソーセージも入れて2種類作ってみた。朝から日差しが強く、飲み物はコーラ!? せっかく、ブルマンの豆買ってたのに〜ま、いっか。

ホットサンド2.jpg

2nd camp 空2.jpg

 ランのお客様がちらほら現れ、日差しも強くなってきたので、撤収することにしました。
 
 マロンの樹はこういう日でも涼むことができるように、カフェ横のランは栗の樹で木陰ができています。
 木陰のランでしばらく遊んで帰ろうと思いましが、超大型犬の2頭の先役があり、なんとなくお互い遠慮して、リードを付けてのんびりしました。

 マロンはちょっと不満顔。

2nd Camp ランにて3.jpg

2nd Canmp ランにて2jpg.jpg 2nd Camp マロン上目.jpg

 いろんなワンやんに会うこともできたし、マロンをのびのび遊ばせることもできたし、なかなか良い休日でした。ね! マロン!

2nd Camp ランにて.jpg
posted by kume at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

2nd Camp in Aso (1日目)

2nd Camp 題字.jpg

 10月の3連休に、念願のキャンプに行ってきました。

 テントを購入して、昨年1度行ったっきりになっていましたが、やっとです!

 今回キャンプしたのは、阿蘇のドッグラン「マロンの樹」。

 前回の旅行の時に、最近、キャンプもできるようにしましたということで、早速行ってみることに。
 大きなキャンプ場ほど広々としてはいませんが、すぐにマロンをフリーにできて、のびのびさせてあげられるのが良いです、

 日中、普通のドッグランのお客様に「ここでキャンプ?」みたいな視線を感じるのは否めませんが・・・


 2nd テントで昼寝中.jpg

 「マロンの樹」のドッグランはいくつかの区画に分かれており、一番下の芝生の多目的広場横のスペースにテントを設置。テントのところから多目的広場横は手動で仕切りが設けられており、いつでも広場でマロンを遊ばせることができました

2nd マロン散策中.jpg

2nd 空.jpg

2nd マロンの樹.jpg

 夕方は、近隣にある温泉に。露天風呂の眺めが最高でした。

2nd 左1.jpg 2nd 右1.jpg

2nd 中左.jpg 2nd 中右.jpg


2nd マロン笑顔.jpg

2nd バーベキュー.jpg

 ご飯は、マロンの樹で頼んでいたバーベキューセットをいただきました。阿蘇の赤牛のお肉です。おいしかった〜♪

 その夜は、「マロン ザ ナイト」というイベントをやっていて、生演奏があったり、フラダンスがあったり、夜遅くまで賑やかでした。みなさん、犬連れで楽しんでいるんです。いいですね。

 エアデール・テリアのビンゴくんを連れて来ていたご家族と、マロンを遊ばせたり、犬談義に話を咲かせたり、とても楽しい夜でした。
posted by kume at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Camp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする